まあ少し休憩したらいいんじゃないかな

なんとなく、タイピングがしたくて…。

週末モデラー

ガンプラ作るわ!

量産型ザクと、中本工事の良さがわかったら大人 っていう格言を知っていますか。
今僕が作りました。今回、ザクが作りたくなりました…。新宿のビックにめっちゃ積んであったのでつい…。

 

 

HGUC 量産型ザク2 revive を作成

最近ようやくエアブラシに慣れてきたので、またグラデーション塗装をしようとも思いましたが、せっかくなら新しい方法もやってみたく、成型色仕上げのウェザリング

 

youtube にあった成型色仕上げ解説動画の方法を試すことにしました。
いやほんとにいい時代になったな。

 

https://m.youtube.com/watch?v=cCH3Sxcd2l8

こちらを参考にさせてもらいました。

 

 

<レシピ>

ザクⅡ revive 

定価1760くらい(2023年10月は入荷豊富であった)

 

タミヤ ウェザリングマスター Aセット 
タミヤ ウェザリングマスター Dセット
リアルタッチマーカー グレー
リアルタッチマーカー ブラウン
リアルタッチマーカー ぼかし液

 

・ドライブラシ用
 タミヤ エナメル塗料 チタンシルバーx32
 タミヤ エナメル溶剤
 ウェザリング

 

 

 

作っていきましょう

まずは素組。ゆっくりゲート処理をしながらなので2時間くらい。

・普通のニッパー2度切り
・100均のスポンジヤスリ、600→800→1000番。
・合わせ目消し : バズーカの砲身のみイージーサンダー瞬着硬化。本体はなし。

 

 

f:id:co_s:20231015182611j:image

いいねえー。

あとで頭のヒサシ部分のバリにヤスリかけました。

 

 

続いて、

デカール
 もともと持っていたもの。左胸にジオンの紋章、左肩のスパイク下に階級章。
 これくらいにしておこう。まだあんまり上手にペタペタ貼れる気はしない。

・脚部パイプの付け根など、影になる部分は普通の油性ペンで黒塗り。

・リアルタッチマーカー ブラウンでスミ入れ。

・リアルタッチマーカーブラウン→グレー 重ね塗り
 塗装ハゲの表現。
 さらに、雨だれ表現をしたいところにはぼかし液で下に線を引く感じで。

 

それが終わったら、1回目のつや消しトップコートを噴霧
先にトップコートすると、細かいヤスリキズが消えたり、ウェザリングが食いつくのね。なるほど。

 

乾燥したら一回合体!
いいねえー。

f:id:co_s:20231015182722j:image

(スパイクアーマーが90°違うので、あとでデカールもずらしました。飲みながらやるとこうなる)

 

 

続く。